GE通知効果倍増!健康ポータルサイト「健やか」とは

GE通知効果倍増!健康ポータルサイト「健やか」のご紹介

「健やか」とは、株式会社ヘルスケアマーケティング、株式会社セルメスタ、株式会社メディブレーンが運営する健康ポータルサイトです。

被保険者に対し、ジェネリック差額通知をメールで行えるサービスや、Webにて無料で行えるストレスチェックサービスなどをはじめ、事業者様や保険組合様はもちろん、被保険者にもメリットがある多彩なサービスをご用意しています。

・年間で1,200万円以上も医療費が削減できる!

処方された薬のなかでジェネリック医薬品があるものをピックアップし、どのくらい価格が安くなるかを被保険者にお知らせする「ジェネリック医薬品差額通知」。

いままで紙で通知をしていなかった被保険者に対してメール通知を行なうことで、健保組合様の場合、年間約1,272万円の削減が見込めると考えられます。
(国保組合様の場合、年間約1,920万円)

全件メールで通知することも、紙とメールを両方使って通知することもできるので、事業者様や保険組合様の都合に合わせた通知が可能です。

・ストレスチェックの実施で、通知用のメールアドレスを取得(健保組合様対象)

個人情報保護の観点から、一人ひとりのメールアドレスを取得するのは骨が折れるもの。しかし、ストレスチェックを「健やか」で実施することで、社用メールを使用することが可能になります。

「健やか」で行えるストレスチェックは、労働安全衛生法に基づく「職業性ストレス簡易調査票(57問)」による法人用のストレスチェックと、スマートフォンのカメラを活用した日々のストレスチェックの2種類があります。

GE通知を送ることも、無料でストレスチェックを行なうこともでき、事業者様や保険組合様にとっては一石二鳥ともいえる仕組みです。

・保険料決定通知にチラシを同封してメールアドレスを取得(国保組合様対象)

国保組合様の場合は、毎年送付している保険料の決定通知書に「健やか」の案内チラシを同封することで、被保険者のメールアドレスを取得することが可能です。

・積極的にジェネリック医薬品に切り替えてもらえる仕掛けもさまざま

どんなサービスでも、被保険者にメリットがなければ使用してもらえる頻度も減ってしまいます。
そこで「健やか」では、積極的にジェネリック医薬品に切り替えていただけるような仕掛けをご用意しました。

たとえば、薬局で処方してもらう際にジェネリック医薬品に変更すると付与される健康ポイントを使って、被保険者は「健やか」サイト内の商品と交換したりお買い物をしたりすることが可能です。

また、スマートフォンで処方箋を撮影して薬局に送信していただくことで、待ち時間を短縮できる便利な予約サービスもご用意。

・バリエーション豊富なメール通知が可能!

レセプトデータを活用することで、昨年の同時期に服用していたジェネリック医薬品の通知を送ることも可能です。
たとえば風邪が流行る季節の前や、花粉症の季節の前などに通知すると効果的です。

それだけでなく、生活習慣病にかかった人への通知や、スイッチOTCの案内、特定健診の受診案内など豊富なバリエーションでメール通知を活用していただけます。

・各種サービス導入はすべて無料!

「健やか」の機能のご利用はすべて無料で、事業者様や保険組合様、被保険者の費用負担はありません。
※一部サービスについては有料のものがあります。

GE差額通知事業の薬剤費抑制効果を倍増させる、GE差額通知の最終形ともいえる「健やか」のサービス。

ご興味をお持ちの方は、ぜひこちらからお問い合わせをお願いいたします。

<企業データ>

会社名:株式会社ヘルスケアマーケティング
事業内容:1.健康保険組合向け健康促進支援事業
2.被保険者向け健康ポイントサービス事業
3.医療費適正化のコンサルティングサービスほか
所在地:〒130-8671 東京都墨田区石原4丁目25番12号
資本金:1億円(資本準備金含む)

会社名:株式会社 セルメスタ
事業内容:1.一般用医薬品、救急医薬品セット、介護用品、防災用品、健康食品の販売
2.郵送検診事業の受託
3.郵送検診キットの販売
4.インターネットを利用した各種情報提供サービス及び販売
5.医療費抑制事業
6.不動産管理事務の受託
所在地:〒130-8671 東京都墨田区石原4丁目25番12号
資本金:9,900万円

会社名:株式会社メディブレーン
事業内容:1.医療費適正化のコンサルティングサービス
2.ジェネリック差額通知サービス
3.レセプト、柔整療養費申請書、海外療養費申請書点検サービスなど
所在地:〒540-0025 大阪府大阪市中央区徳井町2丁目4番14号
資本金:1,100万円

健康経営を支援する会員制度