≪参加無料≫オンラインセミナー マインドフルネス瞑想 featuring pray with kodou 〜 1万人のいのちの光と祈りを2021年に届ける 〜

≪参加無料≫オンラインセミナー マインドフルネス瞑想 featuring pray with kodou 〜 1万人のいのちの光と祈りを2021年に届ける 〜

【開催概要】

2020年も終わりを迎えようとしています。
新型コロナウイルスの大流行から始まり、暮らし方・働き方の変化を余儀なくされた、激動の一年でした。

これからも、
何を大切に、どう生きていきたいのか、
問われ続ける日々が続くのでしょう。

私たちはこの一年、傷つき、戸惑い、それでも走り続けてきました。
本当に、よく頑張ってきました。

新たな年を気持ちよく、軽やかな心で迎えるために、
一度立ち止まり、心を休め、振り返る時間をもうけませんか。

静かな時間を過ごす<マインドフルネス瞑想>と、
いのちを光にする芸術表現<pray with kodou>をガイドとして、
瞑想で心を整え、芸術に触れ心を開く。

2020年を締めくくり、
新たな年への願いと祈りを贈るための、特別な時間です。

◆ pray with kodou とは

「もしも、いのちが光になったなら。」

pray with kodou とは、そんな問いから始まった、参加型アートプロジェクトです。
一人ひとりの鼓動を指先から検知し、そのリズムと連動して光る作品<kodou>。
オンライン上で集まった人々の、祈りや願いといった営みを、いのち(鼓動)の光として可視化します。

これまで、1人の祈りから始まり、5人、10人、100人と規模を広げながら、可視化されたいのちの光を映像作品としてアーカイブし、WEBで公開してきました。

※前回の映像作品

今後は、専用のスマホアプリを用いて、10,000人の祈りをいのちの光にする試みを始めます。1年、5年、10年、100年と、世代を超えて世界中からの祈りが積み重ねられ、いのちの光として可視化された作品をつくっていきます。その時、その光は、暗闇に浮かぶホタルのようにも、夜空に瞬く星のようにも見えるのでしょうか。

今回の場は、その営みのはじまりです。

◆登壇者

中島 正明 (瞑想家・ヨガティーチャー)
5万人の指導、1千人を超える講師排出の実績を持ちヨガ講師養成を中心にヨガと瞑想を深める。ヨガと瞑想を「科学的な人間開発ツール」と位置づけ様々な学問的・科学的アプローチで結果の出るメソッドの提供を大切にしている。

https://masa-yoga.com/

 

松島 宏佑 (アーティスト)
宇宙の誕生に興味を持ち、素粒子物理学を学ぶ。2018年より、詩人、アーティストとして活動。作品に共通するテーマは、<生命の畏怖>。2019年より、人の鼓動を光に変換する “kodou project“ を開始。

https://pray-with-kodou.jp/

 

◆開催日

2020年12月29日(火)

 

◆配信時間

①第一部(19:30〜21:00 )
<メイン:セッションー瞑想で心を整え、芸術に触れ心を開くー>

②第二部(21:00〜21:30)
<任意参加:参加者ダイアログ>

お申込みはこちら

◆配信方法

オンライン配信

※具体的な参加方法についてはお申込後にご連絡させていただきます

◆参加費

無料

◆内容 / 参加条件

【第一部】(19:30〜21:00)

セッション ー瞑想で心を整え、芸術に触れ心を開くー

  • マインドフルネス瞑想(30分)…瞑想を通して今を感じ、グループに分かれそれぞれの1年を振り返ります。
  • 光の芸術体験<pray with kodou>(30分)…ヒトの鼓動を光に変換する芸術表現を体験します。(参加者の鼓動を可視化する専用スマホアプリを用います。)
  • 願いと祈りの時間(15分)…瞑想で自分の今を感じ、いのちの芸術体験で他者とのつながりを感じ、新たな年へ願いと祈りを贈ります。

【第二部】(21:00〜21:30)

参加者ダイアログ ※任意参加

  • セッション後お時間のある方で、感じたこと・感想などを語り合うダイアログの時間

※お部屋を暗くできる環境を推奨します。

※iPhone推奨。(光の芸術体験<kodou>部分をフルにお楽しみいただく場合)

※途中参加退出自由ですが、セッションの最後(20:45-21:00)は極力ご参加ください。

 


◆主催: 健康経営の広場

◆共催: masa-yoga, 健康経営の広場 ソリューションパートナー pray with kodou

◆本イベントについて

本イベントを主催する「健康経営の広場」は、企業・団体・個人の方に対し、健康経営や社会的健康に関するソリューションや情報の提供を行っています。本イベントは、「健康経営の広場」の活動を広くみなさんにお伝えする目的で、パートナーと共に実施するものです。

あわせて次の記事もご紹介いたします。

御社の健康経営施策の策定にお役立てください。