健康経営の広場が推進する「LifeWorkers’会員制度」が遂に始動!

 
「LifeWorkers’会員制度」とは、一体何なのか?

LifeWorkers’会員制度とは、「働きがい・生きがいを大切にした働き方を実践している、もしくは関心をもたれている方」を、健康経営の広場として応援するために発足したオリジナルの会員制度です。

これまで、健康経営の広場では「健康経営」に取り組む企業の方々へ数多くのインタビューを行ってきました。まだ「健康経営」という言葉が世間に馴染みのない時期から活動を初めて参りましたが、最近は健康経営優良法人認定に認定された企業数は年々増えていっており、この3年間では中小企業法人部門で約15倍、大企業法人部門で約8倍に増加しているなど非常に注目度が高まっています。

引用:経済産業省 健康経営優良法人認定 https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

インタビューでは健康経営優良法人認定やホワイト500を取得されるまでのプロセスや、自社で健康経営を促進する際に大切にしている姿勢、過去の失敗談・・・など、様々な角度からリアルなエピソードをたくさん伺ってきました。ただ健康経営に本気で取り組もうとすると自社の中だけでできることにはリソース・ソリューションともに限界があり、一見うまくいってるように見える企業にも様々な悩み・課題があるのも事実です。わたしもひとりの経営者として「健康経営」に取り組んできた経験から、現場に浸透させていくのは容易いものではないことを痛感する毎日なので、彼らから実践的な学びを得ることができたのは非常に有難いことでした。

中でも、最も印象的だったのは、自社で健康経営を実践していこうとする担当者の方々の「気概」でした。健康経営を形だけの取り組みに留めず、ひとりひとりが生き生きと働くことができる環境をつくろうと奮闘する姿はまさに「働きがい・生きがい」に満ち溢れており、だからこそ社内にそのエネルギーが徐々に伝播していくのだと強く共感を抱きました。また、彼らのような存在が増えることが、社会にとってもより良い環境変化を生み出していくと考えているので、健康経営の広場としては彼らがより活躍できるにはどのようなことができるかを日々考えてきました。
そこで「もっと組織の枠を超えて、健康経営の実践者たちがつながり、より活かし合う形で共創・共栄できる場がつくれないだろうか?」という思いを起点に去年よりスタートしたのが、健康経営の実践者たちをつなぐコミュニティ活動です。

経営者、人事、健康保険組合、マインドフルネス、食育、メンタルコーチング、ヘルスツーリズム、腰痛対策、医療、ティール組織、SDGs・・・などキーワードを挙げればキリがないですが、健康経営やヘルスケアに関わる方々が集う場づくりを定期的に行ってきました。普段はなかなか接点をもてないような方とも、このコミュニティをきっかけに出会い、知恵を交換しあうことで新たな共創が生まれる可能性が広がります。
実際にあった事例としては、コミュニティで出会った経営者同士が情報交換をし、新しい健康経営のソリューションを自社に導入していたり、自社で抱える課題を相談しあう関係性に発展しているといった好循環も生まれています。こうした地道なコミュニティ活動を続ける中で生まれたのが「LifeWorkers’会員制度」という概念でした。

 

健康経営の実践者も、これから始めようとする方も対象です

コミュニティ活動を始める中で、働きがい・生きがいにあふれた健康経営のトップランナーの方々と出会う機会もさらに増えました。そこで、当初は、健康経営を実践している方や普及啓蒙活動している方を健康経営の広場の「働きがい・生きがいアンバサダー」として任命させていただき、より彼らが活躍できるプラットフォームとして進化していけないか、と考えていました。

しかし、冒頭で「健康経営優良法人認定」を目指す企業数が増加傾向にあると申しましたが、世の中の動きとしては「これから健康経営を自社に取り入れたい」と思い行動される方がますます多くなっていくことが予想されます。
健康経営の広場としては、名ばかりの健康経営を謳うのではなく「働いている一人一人が生き生きとしている」ことを体現する方を増やしたいですし、そういった環境を組織としてつくろうと行動される方々を応援していきたいと考えています。よって「働きがい・生きがい会員制度」には、既に健康経営の実践者・実践企業として活躍されている方だけでなく、これから「健康経営を自社で推進していきたいと思っている」「働きがい・生きがいをもって働くことが大切だと感じている」という方全員を対象とさせていただきたいと考えています。

 

LifeWorkers’会員制度」の流れ

LifeWorkers’会員制度」の特典

今年よりスタートする「LifeWorkers’会員制度」には、無料会員(個人)・有料会員(個人/法人)のプランが存在しています。健康経営をすでに実践されている方も、これから始めようとされる方もどちらも必見の内容です。

働きがい・生きがい会員制度 無料会員(個人):0円

1)会員登録費(無料)
2)年会費(無料)
3)「健康経営のはじめかた(全3回シリーズ)
4)食事で健康改善の結果を出すノウハウと事例紹介
5)組織でマインドフルネスを導入するメリットと実践方法
6)組織でヨガを導入するメリットと実践方法
7)組織でウォーキングを推進するメリットと実践方法
8)マインドフルネス瞑想 featuring pray with kodou
9)大人の体力測定体験会(年2回開催:録画Ver)
10)働き方生き方フェスのスペシャルステージ、テーマステージの動画アーカイブ
11) 各分野のフロントランナーによるLIVE配信(月1回:あおぞらTV)

…その他動画コンテンツを順次追加配信予定


経営者や、人事・総務部のご担当者様、健康経営を実践している方、また関心の高い方などに向けたコンテンツをご用意しております。もちろん、学生の方や、一般の方のご登録も可能です。様々なオンラインセミナーや動画の視聴が可能となり、健康経営についての″学び”をご提供いたします。

 

LifeWorkers’会員制度 有料会員(個人/法人):月額100円(従業員1名につき)*お申込み初年度のみ適用

(※お申込み開始月から13か月以降のご利用料金は300円/月額となります)
(※法人でのお申込みの場合は、年間契約となります。別途、年会費10,000円、会員登録費10,000円が必要です)


無料会員で見ることのできるコンテンツよりも、さらに実践的かつ専門性の高い内容を学ぶことのできる有料会員プラン。身体的・精神的・社会的という3つの側面において健康経営のトップランナーから学ぶことができるため、健康経営アドバイザーの資格取得を検討している方も特に必見です。

※画像はあくまで参考イメージです

働きがい、生きがいにご興味がある個人でのご参加はもちろん、「健康経営に取り組みたいがどういった取り組みをすればいいのか」と悩んでいらっしゃる経営者や人事・総務部のご担当者様向けのプログラムも多く取り揃えています。社会との繋がりや関係性の構築、社会との繋がりや関係性の構築、健康経営優良法人認定の取得を目的としており、各ソリューションパートナより提供されたコンテンツを月額内でご利用いただけるものと、優待価格でご提供させていただくものとございます。 会員特典は今後も増えていく予定です。

健康経営優良法人認定の認定項目を埋めるためには様々なコンテンツを用意しなくてはなりませんが、それぞれの業者を探したりと、一つ一つの準備に凄く時間がかかります。
そこで、こちらの法人有料会員制度ではより多くの項目を埋められるようご紹介しています。

それでは、一部のコンテンツをご紹介いたします。


これらの価格は、LifeWorkers’会員を始める初年度だからこその特別価格となります。
詳しくは「LifeWorkers’会員制度」に関する説明会を開催させていただくため、興味をもたれた方は奮ってご参加ください!

※特典に関して、今後アップデートしていく中で、内容が変更になる可能性もございます

※価格に関しては、2020年9月現在の価格となります

健康経営を支援する会員制度